とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

奈良から来てくれた友達に富山たっぷりコースをおみまいしたよ。その②

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日に引き続き、四半世紀以上の付き合いの友達がはるばる奈良から遊びに来てくれています。

まずはじめに本日の収穫を。



f:id:kaoriychan:20190723173324j:plain


知らん間にピーマンめっちゃデカなってた…。



道の駅「雨晴」



今日は朝から雨晴海岸の近くにある道の駅、その名も「雨晴」へ。


michinoeki-amaharashi.jp


f:id:kaoriychan:20190723173557j:plain

電車も来るよ〜。


こんな小洒落た道の駅があるの全然知らなんだ…。
友達が事前に調べてくれた…。


道を挟んで向かいが海岸になっていて、
サラサラの砂浜ではなく、おびただしい数の貝殻の破片が含まれています。

そこで、


f:id:kaoriychan:20190723173806j:plain

30歳と31歳がマジのガチで貝殻集め。


いやー思いのほか白熱した。
しばし時間が経つのを忘れてエキサイトしてしまった。

完全体の可愛い貝殻を集めようと、結局30分以上各々しゃがみこんでた気がする。

このままでは若干熱中症になりそうだったので、
まだ見ぬ貝殻に後ろ髪を引かれながらも切り上げて(次しゃがんだ場所にまだ見ぬ綺麗な貝殻がある気がして…)、
道の駅のカッフェでお昼ご飯を食べました。





ドン!!

f:id:kaoriychan:20190723174536j:plain


ドドン!!!

f:id:kaoriychan:20190723174556j:plain



1日20食限定のあっさり冷麺?さっぱり冷麺やったっけ??
これがめっっっっちゃ美味しかった。

熱中症なりかけの30歳の五臓六腑に沁み渡った。
ガラスの器も可愛い。

友達が頼んだマスのクリームパスタも美味しそうだった。


セットの飲み物にぶっ刺さってた錫製のストローが、
冷たい飲み物がより冷たく感じられるとかで実際にめっちゃ良かったんで値段を調べてみたら、
一本3000円だったんで諦めました。





864円くらいやったら買えるけど2000円やったら無理やなぁ〜〜って暢気なことを話し合ってたけど、
全然かすりもしてなかった…。

そら熟練された職人さんがひとつずつ丁寧に手作りしてるだろうから(たぶん)、高いわな。



ちなみにカフェの窓際の席からも電車が見られるよ。


f:id:kaoriychan:20190723175749j:plain

※ただし上下合わせて一時間に二本ずつだよ。



地味に朝は大雨警報が出てたんですが、天気がもちなおして良かったです。

さすがに雨降ってたら貝拾いはできへんからな!



f:id:kaoriychan:20190723175924j:plain

海きれい。




富山駅



雨晴海岸から新湊大橋を渡り(初めて渡った!)、
ガラス工房のショップをちょっと冷やかして、
富山駅で能作の錫の風鈴とお土産と駅弁のますの寿司を買い込んで、
友達は奈良まで帰っていきました。


改札で見送る時に、

「なんかいつも一緒に帰ってたから、変な感じやなぁ。」

って言われてちょっと涙ちょちょぎれそうになった。

二人で遠出するときはどっちかの車で坊城から一緒に帰ってたもんな。

またお盆に奈良に帰ります。