とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【セーター進捗】袖が一本できました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

涼しい。



件のセーター、昨日の予告どおり袖が一本できました。


今朝掃除機をかけたばかりなのに、
また赤い毛が散るのはいたたまれなかった。





f:id:kaoriychan:20190912152242j:plain


あとに回すと面倒くさくなりそうなので、
とりあえずブロッキングしてスチームをあて、



f:id:kaoriychan:20190912152300j:plain



すくいとじまで終えました。




身ごろをとじたときに、
すくいとじ、だ〜いすき♡(ハズキルーペ調)的なことを書いたけど、




袖のすくいとじはめっちゃ神経使うから全然だ〜いすきではないわ。



今回も時間がかかりました…。

最初にゴム編み部分を表裏逆にとじてしまって、
5センチほど戻ったし…。


増し目部分のとじ方が昨シーズンよくわからなくてフィーリングでやっていたんですが、
今年は本をよく見ながらやったら、
なんとなくわかったような気がする。



しかし、なんか編み図の寸法よりもすごい小さいんやけど…去年よりもさらに手がキチキチになったんか…???


今のところめちゃくちゃジャストサイズ(ピチッているともいう)です。



洗ったら伸びると言い続けてるが、
そんな劇的に伸びるわけではないからな。



次はちゃんと最初にゲージを編もう。
たぶん。



ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)

ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)


棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)