とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

コーヒー豆焙煎と、ドミノ編みブランケット本体完成。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日私の黒々とした頭髪に白髪が見付かってだいぶしょんぼり。


これもし私が年寄りやったらがくっと老け込むレベルの精神的負荷やで。


しかもどうやらこれは2本目らしい。

1本目が見付かった時のことはすっかり失念しているし、
言われても全く思い出せん…。

これがあれか、あまりにも大きすぎるストレスを受けると自分を守るためにその記憶を消すっちゅう自己防衛本能とかいうやつか。


コーヒー豆焙煎


本当は昨日のうちにするつもりだったんですが、
昨日のブログにも書いたようにどうしてもやる気が出ず、
今日になりました。



f:id:kaoriychan:20200409163728j:plain



今回は片手鍋をよく予熱し、火加減をいつもより気持ち強めみしたからか、
なんと13分半くらいで煎り止めとなりました。

まだ試飲をしてないので味はどうかわからんけど、
どうか美味しくあってくれ。



かつて私がV60のドリッパーを買ったときに興味を示してくれていた友人が、
昨今の家におれ的な社会情勢からか、とうとう購入に至ったようです。

やったね!
ようこそ、めくるめくハンドドリップコーヒーの世界へ。


↓私が購入した時のようす。
kaoriychan.hatenablog.com




HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T



ここを見てるかどうかわからんけど、
もっといろいろ欲しくな~れ。



↓コーヒーミル
kaoriychan.hatenablog.com



HARIO(ハリオ) コーヒーミル ブラック コーヒー粉100g 手挽き セラミック スケルトン MSCS-2B



↓ドリップケトル
kaoriychan.hatenablog.com



HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル ヘアラインシルバー 実用容量800ml ガス・IH対応 日本製 VKB-120HSV



一度に2杯以上淹れるならコーヒーサーバーも要るなぁ~。



HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B




ドミノ編み本体完成


約4ヶ月の時を超え、とうとう(本体が)完成。



f:id:kaoriychan:20200409163713j:plain



見た目的には縁編みはなくてもよさげやけど、
強度的には必要だと思われるので、やります。


赤でちょっと派手派手な感じにする予定ですが、
まぁいつものように探り探りです。

これで肌寒い時期のお昼寝が捗りまくるぜ。