とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

本日の収穫と、シャレオツコーヒー屋さん&パン屋さん。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

暑くてなすが一本枯れそうです。
本日のあれです。




f:id:kaoriychan:20190726115645j:plain


きゅうりの調子がいい。
トマトも良くなってきた。

きゅうりは最近酢の物かぶっ叩ききゅうりばっかりなので、
今日はオークワ某店農産部門に勤める母の助言を得て浅漬けにしました。
母からなんと鰻を貰ったので、それの付け合わせや。

しかしなすがなぁ…。
雨がずっと続いてた時に根っこが傷んだのか、葉っぱが黄色くなって久しいんですよね。

今朝液肥をやったけどどうなるかなぁ。



陰キャ、お洒落コーヒーに挑む。

さて今日は、友達が来訪時にまさかの定休日で連れて行ってあげられなかったお洒落コーヒー屋さんに、
意を決して一人乗り込んできました。


kaoriychan.hatenablog.com



生来の根暗そして出不精やからお洒落な場所に一人で行くの怖いやんか。
最近やっとスタバに臆せず一人で入れるようになったばかりのこの私が…。


hazerucoffee.com


こんな、玄人またはていねいな暮らしマンしか入れなさそうな、めちゃくちゃお洒落なお店に行ってきました。

周りにもお洒落っぽいごはん屋さん(としか形容しようがない。看板からは何屋さんかわからない)が何件かあったので、
お洒落店激戦区っぽい。


入店するとまず、6種類くらいあるコーヒーの試飲をさせてくれました。

産地別に分かれてて、苦み、酸味、とかのパラメーターも紹介されてたので、
コーヒーの味に疎い私でも何となく味の違いはわかった。気がする。


ただお店が思ってたよりも狭くて、席も7,8人がげの大きなテーブルひとつ(相席確定)しかなく、
おまけにお洒落っぽい女子3人組の先客がいたので、
カフェオレをテイクアウトで頼んで、ガラスの作品をチラ見して、
すごすごと店をあとにした…。


あそこは女友達と行くところやな〜。


ただカフェオレはめっちゃ美味しかった。

ご主人?マスター?大将?が注文を受けてから淹れてくれるのでもちろん出来たてよ。
ちゃんとしたコーヒー屋さんのコーヒーはやっぱりちゃんとしてて美味しいなぁ。

また近くに行くことがあったら頑張って寄ってみます。



駅近くのおいしいパン屋さん。

帰りに、前から行ってみたかった近くの美味しいというパン屋さんに寄ってきました。


tabelog.com


トングが木製。お洒落。
けどカチカチできない。

チョコクロワッサンと、お土産のカレーパンと、なんかパン屋さんによくある感じのもちもちした小さいやつと、
あとは有名らしい食パンを1斤買ってきました。

贅沢に5枚切りやで。


1斤500円とか600円とか平気でする高級食パン専門店がこんな田舎にも乱立する中、
1斤280円はまぁお手頃なのではなかろうか。

ロイヤ~ルブレッドが前買ったときは140円とかやったもの。
普段朝はご飯やから食パンの相場はよくわからんけど。

帰ってからチョコクロワッサンをお昼に食べたらめちゃくちゃ美味しかった。
ここは近いしたまに買いに行こう。




あ~今日はお洒落活動、略しておシャ活をふたつもしてしまった。

今後もカッフェなどを開拓していきます。



コバエ問題


最近トイレにめっちゃ小バエがわくんだけどどうしたらいいのか…。
ちゃんと掃除はしてるのに…ウェルシアのPBのパイプユニッシュ的なやつもやったのに、
トイレに入るたびにコロコロクリーナーしてる気がする…。

ずっと前にコバエがホイホイのポッドみたいなやつを使ったことがあるけど、あんまり効かなかった思い出がある…こういうのは効くんやろか???


コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]

コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー [13.2mL]


いなくなったコバエは果たしてどこへ行ったのか…?
レビュー見たら、プッシュしてない部屋に逃げただけみたいな投稿もあるしなぁ。




これはガチの薬剤っぽいしブンブン飛び回ってるから幼虫じゃないし…。

発生源さえわかれば対策もできるんやけどなぁ。

そういう季節やと思って時が経つのを待つしかないのか…。