とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

昆布の佃煮と、ニット帽。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

掃除機をかけ終わったあと、
紙パックの中身を確認するのが趣味です。


涼しいので掃除機をかけても汗をほとんどかかない。

なんとすばらしい。





昨日は、鬼のようにたまった昆布のだしがらを佃煮にしました。



白ごはん.com大先生まじ大先生やわ。

お弁当に放り込んだり、
卵かけご飯にトッピングしたりするとうまい。



何ヶ月か前までは味噌汁のダシはほんだしサラサラ〜だけだったんですが、
お魚さばく系YouTuberのきまぐれクック氏が鰹と昆布でちゃんとダシをとってるのを見て、
昆布を導入しました。



太刀魚の南蛮漬け美味そうや。



さすがにこんなに大量には使えへんけどな。


魚料理のレパートリーがごくごく僅かしかないから増やしたいんやけど、
魚っていっぱい食べんと腹膨れへんのよねぇ…。






先日編んだセーターの余り糸で、
ニット帽を編み始めました。




f:id:kaoriychan:20190919105821j:plain



次に編みたいものがはっきりと決まってないのと、
毛糸と針を揃えるとなるとお金が足りないので、
ちょっと月末までの手慰みに余り糸を消費していく。



昨シーズン買ったこの本の編み図です。


棒針編みでかんたん シンプルニットこもの

棒針編みでかんたん シンプルニットこもの



針の号数をひとつ下げて(というかそれしか持ってないので)編んでいるので、
えらい小さくなりそうな気がする。

バザー行きかな。