とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】初めて買った生豆の最後の焙煎。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

6回目の焙煎をしました。


本日の焼き上がりがこちら。




ここ最近は生豆150gくらいで焙煎しますが、
今回はやや少ない、コロンビア エクセルソの残り123gで焙煎しました。


WAKO COFFEEさん(富田林のコーヒー屋さんらしい。知らなんだ)のYouTube動画を参考に、
焙煎時間を短縮するため、鍋を予め温めてから豆を投入しました。

結果、前回より2~3分短縮の18分くらいで煎り止めとなりました。


前回よりもちょっと煎りが浅い気がするのは、
途中でなぜかビビッて火力をまぁまぁの弱火にしてしまったからですかね…予熱した意味ないやんけ…。



でも最初の焙煎の時↓よりは多少よさげにはなってるよな…???



↓初めての自家焙煎のようすはこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



初めて焙煎したのが23日前で、最初の焙煎で焼きムラになった分をだいぶハンドピックしたことを考えると、
うちの豆消費ペース(平均2~3杯/日)で、だいたい1ヶ月で生豆1kg=約1,000円といったところ。

月1,000円で家で美味しいコーヒー飲めるんならいいよな、
これは趣味と実益を兼ねているぞ(と思うことにする)。



さて次はスプレモですぞ。


kaoriychan.hatenablog.com



豆の大きさが変わると勝手が変わるのか?

そして焙煎は成功するのか??


こうご期待。


余談


ハリオのミルククリーマーが欲しい。



HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器 クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR



2,000円でなんちゃってカフェラテごっこができる…。

2,000円か…。