とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【UNIQLOメンズ】21SSエアリズムコットンオーバーサイズTシャツが初の限定価格になったので購入。【昨年モデルとの比較】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年もエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの季節がやって参りました。



エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

f:id:kaoriychan:20210506125916j:plain
LIGHT GRAY/WHITE どちらもXLサイズ

言わずと知れたユニクロユーの大大大人気Tシャツ。

去年の夏はもうこれしか着てないってくらい着倒しました。

今シーズンからレディース商品も発売になりましたが、
丈がかなり短めのデザインのため私は今年もメンズ商品を購入。




去年はなんだかんだで白、ダークグレー、ブラウンといったベーシックな色の出番が多かった(まぁ当たり前なんですが……)ような気がするので、
今年はとりあえず新色のライトグレーを買い足しました。

そのライトグレー、ユニクロ公式オンラインストアの商品ページの画像ではこんな感じの色合いなんですが、

f:id:kaoriychan:20210506140816p:plain
画像はユニクロオンラインストアより

実際はもうちょっとベージュ感が強めの色味でした。

f:id:kaoriychan:20210506125907j:plain



着る人ピチり具合によっては肌着感が出てしまう色だと思います(かく言う私もそのひとり)。

去年より1サイズ上げてXLサイズ買っといてよかった…。

テンションが上がってロクに実物も見ないまま買うからこういうことになるのよね。

色自体は使いやすそうな良いニュアンスカラーなのでガンガン着ますよ。




2020年モデルとの比較


去年のモデルと今年のモデル、どちらもWHITEXLサイズを使って生地の厚さサイズ感をふわっと比較していきます。


生地の厚さ
f:id:kaoriychan:20210506125840j:plain
内側のタグの透け感くらべ


今年の生地、薄くなった…??

触った感じだとわかりにくいんですが、
これは若干ではありますが薄くなっているのでは?

そうは言ってもほぼほぼ透けを気にしなくても良いくらいの分厚さはあるのですが、
こと白はこれ一枚で着ると下に着ているものの色や凹凸がそこそこわかる?くらいの透け感があるので注意が必要です。


サイズ感
f:id:kaoriychan:20210506125858j:plain
上:2020年 下:2021年 どちらもXLサイズ

丈が長くなっている。

いや、上に重ねている去年のモデル何回も着て洗濯・乾燥もかけているから多少は縮んでいるだろうけど、
それを加味してもやっぱり着丈が(と袖丈も少し)長くなっている。

※去年と今年のサイズチャートを厳密に比べているわけではないので、普通に縮んだだけの可能性もあります。

去年の着丈が(私にとっては)やや中途半端な長さだったからこれは嬉しいな。

小柄な女性が敢えてメンズの大きめサイズでダボッと感を出したい場合は注意が必要かも。