とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

コーヒー生豆の保存&収納問題。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

花粉の攻撃が徐々に激しさを増してきているけど、
スーパーとか薬局とかで買い物中にくしゃみをしたら迫害されそうなのでできない。


でも花粉用にストックしてあるマスク(去年買って余ったやつです、念のため)はまだ使いたくない…。

花粉症には大変生き辛い時節となって参りました。



さて、家から一番近いスーパーに併設されている謎の100均で、
ズタ袋…じゃなくて麻の巾着袋を見つけました。


f:id:kaoriychan:20200306130216j:plain
4種類くらいあって、コーヒーと書かれているのがこれだけだったのでこれにしました。



こういうのでいいんだよ。



まず初めはガッチガチに形から入る性質の人間なので、
初めて生豆を買ったときに一緒にシャレオツな麻袋も欲しかったんだけど、
高いので諦めてたんですよね。


麻袋 コーヒー 絵柄色々 3枚セット

↑こういうやつ。
高いしなんかデカい気がするし、もしかしなくてもガチのやつやん。



買った生豆の詳細情報ページには「高温多湿を避けて保存して下さい。焙煎後は出来るだけ早めにお楽しみ下さい。」とのみ書かれているし、
ネット上の色んなサイトを見ても生豆は焙煎後の豆ほどは保存に気を遣わなくてもよい的なことが書かれているので、
今までは包装されていたビニール袋のまま軽くクリップで封をして食品庫にぶち込んでいましたが、
麻袋を手に入れたのでそれに入れてみました。



f:id:kaoriychan:20200306130220j:plain
これを…


f:id:kaoriychan:20200306130229j:plain
こうじゃ。



紐がいまいちキュッと閉まらないのと、麻布の目がけっこう粗くて細かいカスがポロポロ漏れてきそうだったので、
ビニールのまま入れました。

本当は通気性を良くするために豆を直接麻袋に入れた方がいいと思う。

まぁ私の場合はびびって1㎏しか買わなかったのでわりとすぐに使い切ることができる(と思う)し、大丈夫でしょう。



f:id:kaoriychan:20200306130225j:plain
食品庫に戻す。



見た目の満足度は高い気がする。


食品庫のデッドスペースが多いので整理しないといけないんだけど、
食いもんがあったらまじで際限なく食べてしまうのでできるだけ在庫は貯めないようにしてるんですよね。

うちのver.ちゃんが食料品をやたら在庫するウーマンで、
野菜を頻繁に腐らせているのを見てたってのもあるけど…。


災害があったらやばいな。


今回みたいなマスク・尻拭き紙等買占め騒動が次またいつ起きるとも限らんので、
食糧や日用品はある程度在庫しといた方がいいんやろうかのぅ…。






この前焙煎した豆があと2杯分くらいで終わりそうなので焙煎をしたいけど、
いま絶賛角煮の仕込み中でコンロが使えない…。



kaoriychan.hatenablog.com


kaoriychan.hatenablog.com





松屋珈琲 コーヒー生豆 コロンビア エクセルソ(EX) (1kg袋)