とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

本日の収穫と、農作業と、山形のだし。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

記念すべき今シーズン第一回目の収穫です。



本日の収穫


f:id:kaoriychan:20200609120207j:plainf:id:kaoriychan:20200609120203j:plain
きうり。



株が成長し切る前に成った実は早いうちにとっておかないと株の体力が削がれるらしい。

とりたてを後述する山形のだしにしました。


炎天下の農作業



今日は朝から卵をキッチンマットに落下させてしまったので半ギレでキッチンマットを洗濯し、
滑り止めシート由来の床のべたつきをこれまた半ギレで掃除していたら、
件の近所のおっちゃんから再び農作業の手伝いの要請があったので参加しました。


↓件の。
kaoriychan.hatenablog.com



今日の気温はあかんて。


この間まで涼しかったので、
つい最高気温32℃を舐めくさってしまいました。

屋外で小一時間サトイモを植える作業をしただけなんですが、
暑い暑い。

暑いけど、熱中症になって医療現場に要らぬ負担をかけるわけにはいかんので、
水分補給しながら頑張りましたよ。


またお野菜を貰ってしまったのでよしとする。


f:id:kaoriychan:20200609155319j:plain
きゅうり、なす、チンゲン菜


このきゅうりなす山形のだし」にするよ。


山形のだし


山形のだし」を大量生産大量消費する季節がやってきましたね。

「だし」は夏野菜を刻んで作る、山形の家庭料理(らしい)です。


↓「だし」はこちらを参考に「だいたい」で作っています。
www.hotpepper.jp



私は無類の粘り気食材好きなので、
ここ数年は夏になると作っています。


納豆ご飯にプラスするとめちゃくちゃうめぇんだよな。


f:id:kaoriychan:20200608124908j:plainf:id:kaoriychan:20200608124904j:plain
一瞬で胃の腑に消えます。



山形県って美味しいものしかなくてしかも空気がめっちゃ綺麗でいいよね…好き…。


GLAYの大規模なライブが仙台のひとめぼれスタジアムであった際、
仙台行きの飛行機と宿が取れなくて山形に宿泊したことがあって、
それ以来一方的に大好きなんですよね。函館の次くらいにね。

その時はライブで疲労困憊しきった後の仙台山形間の移動でやられすぎて
まともに観光もせずに(なんとこの私が米沢牛も食べずに)帰ってしまったので、
またいつかしっかり観光したいな。




道正昆布 100%細切りがごめ昆布 200g 大容量 チャック袋入り